2017年06月16日

ラメ選抜チームが…

さいさんカメさん静楽庵ラメ選抜チームを結成していたのですが、結局原因が分からないままで、
選抜メンバー全員が★になってしまいました…(T_T)
水を変えたり色々全力を尽くしたのですが、元気に泳いでいても翌日には★になるという現象。
エサもみんな食べてたのに…何なんだろう…
原因が分からないのが一番気になります。
他のメダカに感染したりしないのかなど…
でも救いなのは数匹の稚魚がいること(*^^)v
早く大きくなってラメラメを見せて欲しいなぁ!

1497583176119.jpg
ラメの稚魚達
posted by sora at 22:55| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
soraさん夜分遅くにこんばんは。
ピンチですね。
現場を目で確認できていませんので特定はできませんが、すぐに
3か所のメダカちゃんを一つにまとめられているところが少し気になります。
段階を踏まれてから混泳されることをお勧めします。

第1段階 出身地・品種別に飼育容器を分ける
第2段階 soraさんの飼育水・飼育環境に慣らす
     (併せてトリートメント検疫実施)
第3段階 1~2週間経過し環境に慣らし問題なければ混泳可能

メダカちゃんは水質変化に強い反面、今まで育ってきた環境と全く違う場所、飼育水と、
今回・・・3種類のメダカちゃん達の異なる腸内細菌とで強いストレスを受けてます。
これらによって体調を崩し連鎖蔓延して落ちてしまったかも?です。

ちなみに、新しいメダカちゃんを導入する際は、何も問題無いようでも
上記理由から一度暫くトリートメントして様子見ています。

参考になれば幸いです(#^.^#)
 
Posted by 福ちゃん at 2017年06月17日 02:30
福ちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど…
全然、soraがメダカに配慮が出来ていなかったですね~(^_^;)
メダカ達に悪い事しちゃいました。
混泳って奥が深いですね…
大変参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

因みに福ちゃんさんの「トリートメント」ってどのような事をされているんですか?
Posted by sora at 2017年06月17日 21:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください