2017年08月23日

黒蜂の女の子、復活です(*^^)v

Hさんのメダカ掬いに行った時に購入した黒蜂の女の子。
自ら砂の上にダイブし、フライに変身、絶体絶命でしたが…(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

1502520368902.jpg

何とか無事に生還しました。
今度ばかりはダメかと思いましたが、よく乗り越えてくれました。

さてその治療方法の紹介です。

治療プログラム
①薬浴×4日+エアレーション
※水替え
②薬浴(濃度薄め)エアレーション少なめ
※エサ少なめで開始 水替え
③エアレーション除去し普通の水へ
④他の黒蜂の水槽に水合わせし他の黒蜂に合流


1503392525418.jpg

ざっとこんな感じで元気いっぱいになりました。ヾ(≧∇≦*)/やったー
後は、卵産んでくれぃ~♡(人>ω<*)オネガイシマス!
posted by sora at 23:52| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

こんな所に

メダカの水替えで汚水を流そうと排水溝(雨水用)の蓋を開けてみると…
メダカが1匹、泳いでいました(笑)

1503105880564.jpg

1503105861118.jpg

恐らく、卵か針子が排水溝で成長したものだと思います。
急いで救助し、水槽へ戻してあげました。
posted by sora at 11:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

カブキ

百式と一緒に我が家にやってきたカブキ
卵からこんな子達になりました(*^^)v
1502243732276.jpg

1502243738109.jpg

定義
黒い体色に黄色と幹之の光が混在したメダカ
…でいいのかな。

でも、いろんなカブキが産まれてくるみたいですね。
白カブキ、カブキ系統黒ミユキ、黒錦カブキ、三色等など…
色んな可能性を秘めている、カブキ、大好きです。

詳しくは岡崎葵メダカのつぶやき カブキの作出過程 その1~4をご覧ください <(_ _)>
posted by sora at 22:50| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする