2017年10月09日

ネットから波板へ

さっきまでseesaaブログ、アクセスできませんでした…(^_^;)
ビックリしたぁ~無料ブログなので、データ飛んでしまったらどうしようかと思ってました。
無事に復旧できて一安心です(*^^)v

昨日、今日は暑かったですね~
なので…天気が良い時にお片づけ&水換え。
今年お世話になった簾やネット等を干して片付け、昨年よりメダカの種類が増えたので、波板を3枚購入しました。

春夏バージョン
1507239744600.jpg

1507240362747.jpg

秋冬バージョン

1507240200890.jpg

1507240567437.jpg
posted by sora at 20:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

激痩せメダカ対策

soraのメダカが激痩せに!
どうしようと思い、福ちゃんさんに相談。
対策として
①塩浴せず
②暫く餌切り
③PSB(或いは一番調子が良い容器のヘドロ漬け ※今回、ヘドロは行っていません)
④人工飼料より生き餌(soraはミジンコ)


これをやってみました(*^^)v
(期間は忘れましたが…(^_^;))
治療前
1504317966150.jpg

1504317874026.jpg

治療後
元気になって水槽から飛び跳ねています

1507447786491.jpg

別の方法としてぱるあきさんはミジンコ漬けにするらしいです。
それでも改善するみたいですよ。
posted by sora at 22:03| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

金魚メダカ即売会 @ペットワールド アミーゴ加古川

今朝の新聞広告にペットワールド アミーゴ加古川店で行われるメダカイベントのお知らせが告知されていました。(*^^)v

日時は11/4(土)5(日)になります。
奈良の大和郡山から業者さんが来られるみたいですよ。
時間はまだ掲載されていませんので、11月になった頃にアミーゴのHPで確認してください。
恐らくsoraのブログで以前掲載した業者さんではないかと思います。
1507333669372.jpg

アミーゴ加古川店のブログを見てたら…
9/30に今年最後の「めだかの里・加古川」の即売会があったみたいですね…
チェックするの忘れてました~(T_T)
posted by sora at 23:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする